Posted by Hana Border
 
[スポンサー広告
膝蓋骨脱臼
ご無沙汰しています。

我が家の花子は相変わらず元気で雨でも晴れていてもフリスビー遊びに夢中になっています。
今朝も雨の中飼い主と二人で合羽を着て遊んできました。

午後から雨が上がり晴れ間も出てきたのでまた入ってきました。
でもグランドはドロドロだったのでまるで田植えをしたように真っ黒です。

先週の日曜日にはBCRNのサポーター仲間のトムママさんと一緒に服部牧場へ
シープドックの体験コースに行ってきました。

トムママさん家のジョニー君はノーリードでも羊のほうへ行くのですが
花子は自分からは行かないので飼い主がリードを待って一緒に羊を追いました。

1ラウンド15分X2回が体験コースになっていて“なんだ15分だけか”と思っていたのですが
声をかけながら全力で走るので日ごろの運動不足がたたって死にそうでした。
最後には声も出なくなり足ももつれてえらい目にあいました。

さて膝蓋骨脱臼ですが花子ではなくシーズーの大助がなりました。
火曜日の朝になんか元気がなく後ろ足を引きずっています。
女房に仕事を休んでもらい病院へ連れて行ってもらい診察と検査。
結果右足がグレード2、左足がグレード1でした。
今回は手術はしないで経過観察です。
普段どうりの生活で痛がるようだったら痛み止めの投薬。
運動制限もなく後ろ足のために1割くらい運動で体重を落としましょうとの事でした。

大助はその後は後ろ足を引きずることもなく元気に家の中を飛び回っています。
花子と遊んだり追い掛け回したりしていますが普段どおりです。

負担をかけないようにリビングのフローリングにカーペットをひき
サプリメントも買ってきました。

PICT0514_convert_20100228201710.jpg
IMGP0317_convert_20090824174250.jpg

走り回ったり花と遊ぶのもいいけど気をつけてよ。

Posted by Hana Border
comment:3   trackback:0
[未分類
| HOME |
