Posted by Hana Border
 
[スポンサー広告
残暑お見舞い申し上げます。 今度はチワワが・・・・・・・
残暑お見舞い申し上げます。
皆様のお宅のワンちゃんはお元気でしょうか?

この暑さじゃワンたちも大変ですよね。
家では大助だけが暑さでのびています。
ソフィーは水遊びに夢中になり、花子は暑くても散歩が大好きで
平気な顔をして歩いています。
飼い主はタマリませんよ。

今日は会社がお休みでしたので8時まで寝ていましたが
起きたら天気はいいのですが風がありましたので早速出動してきました。
田舎のいいところは風があると涼しいところですね。

そんなこんなでなるべく日陰の涼しい杉林の中を歩いていると前方から車が来て
とまりました。

声をかけられ話しているとこの先でチワワが放れているとのことで行ってみると
2匹いました。
黒いのと花と同じ茶色いの。
黒いのは普通サイズ。茶色いのはもっと小さい。

そばに来て匂い嗅ぎをしていましたが首輪はなし。
よく見ると爪は伸び放題。
なんか前にもあったなこんなの。

花子がいたのでさすがに連れて帰れず、連れてきても3匹プラス2匹は完全にキャパオーバー。
仕方が無いので保護センターに連絡しました。
でも心配だったので探しに行くとだいぶ離れたところで車の音を聞いて出て来てくれました。
黒いのは未虚勢の男の子。まだ若い感じでした。
爪は伸び放題。毛艶も悪い。
普通に飼われていたならこんなになるかな?
とりあえず捕まえましたが大人しくて警戒もしない。
でも茶色いのがいない。
近くを探しましたが見つかりません。

その時、連絡をしたセンターの車が到着したので事情を説明し引き取ってもらいました。
1匹見つからないと言うと探してくれるみたいでしたのでお任せして帰ってきました。

今回、センターに連絡する前に市役所へ連絡したのですがえらく対応が悪かったです。
それとは反対にセンターはいいのか悪いのか対応が良く、車で1時間くらいかかる我が家の近くまで
すぐに来てくれました。

ここからは独り言になりますが捨てたのなら何故、こんな時期に捨てるのか?
人間だって表に出てれば熱中症で亡くなる人もいるのに。
チワワだったら貰い手もいるだろうに何で探さないのか?
山の中に放せば勝手に生きていくとでも考えてるのか。
それとも誰かが拾って飼ってくれるとでもいうのか。
あの大きさなら野生動物の格好の餌食にもなります。
もう、流行でもないので儲からなくなったのか?

今、そばで我が家のワンたちはエアコンの風に当たってすやすやと寝ています。
勝手な感情ですがなんでこんなに差があるのか悔しいですね。

事情があって飼えなくなったり、儲からなくなった道具で処分したいなら山の中に放したり
しないで最後まで責任を持ってくださいよ。
放したり捨てたりすればそれで片付くんでしょうが、それを見つける人もいるんですよ。
このチワワたちは何も知らずにいるんですよ。
車の音でお迎えが来たって喜んででてくるんですよ。

もう一匹が気になるので後で探してみようと思います。
センターの方も何かあったら連絡してくれると言ってくれました。

賛否両論あるかもしれませんが今回はこれが最善だと思ってセンターに連絡しました。
それでも本当にそれでよかったのか自問自答しています。
家のワンたち、お仲間さんたちのワンちゃんに対する考えや姿勢を見ると。
Posted by Hana Border
comment:2   trackback:0
[未分類
| HOME |
